【北海道3泊4日モデルコース】知床!網走!旭川!美瑛!レンタカーなし旅行

北海道

今回は番外編ということで、お勧めの旅行モデルコースについてまとめております。

2月に北海道旅行に行ってきました!
雪道を運転する自信がなかったのと、長距離移動もあったということもあり、公共交通機関を利用しました。
公共交通機関だと、どうしても時間も行きたい場所も制約されてしまいますよね。。
でも、せっかく北海道に行くのであれば、妥協せずにやりたいことすべてやりたい。
そこで調べに調べまくって、公共交通機関のみを利用した、一切の妥協なしの最高の旅行コースを考案することができました。
冬の北海道に行かれる際は、是非参考していただきたいです!!

また、流氷の時期にあわせて2月中旬に観光したのですが、中国の旧正月の時期と被っていたというのと3連休も相まってわりとどこも混んでいたので、参考に日付も載せておきます!

【1日目】旅行スタート!2024.2.10(土)

07:05-8:45|女満別空港到着

羽田から女満別空港に向けて出発。
今回の旅行では知床方面にもい行きたかったので、女満別空港を利用しました!

09:35-11:48|知床エアポートライナーを利用して知床に到着!

知床エアポートライナー(バス)を利用して、女満別空港から知床まで向かいます!

知床エアポートライナーにはいくつかの注意事項あります。

• 事前予約などは必要なく、その場でチケットを購入
  • 現金しか使えない
  • バスの定員に達したら増便してくれるが、増便の到着に時間がかかる
  • 出発の30分くらい前から並んでおいた方が良い(筆者は20分前に並んでギリギリ補助席じゃなかったので、もう少し余裕も持って並んだ方がよいと思います)
  • 補助席利用の可能性あり

後発の増便に乗る場合は、後の旅行行程に影響が出る可能性があるので、寒いとは思いますが早めにバス乗り場に並んだ方がよいです。

12:00-12:40|知床で海鮮丼を堪能

知床世界遺産センターの前で降りました。

近くにお店が2件ほどあり、すぐに入れた「熊の家」さんでお昼ご飯をいただきました。

筆者はバスを降りた後にすぐにお店に向かったので待ち時間なしで入れましたが、他の旅行客の方ですぐにいっぱいになってしまったので、降りたらすぐに向かった方がよいです。

次の予定まで時間の余裕もあまりないので、時間が心配という方はここで海鮮を食べるのは諦めて、お昼ご飯を予め用意しておいた方がよいかもしれません。
近くにコンビニ等はないので注意です!

こちらがいただいた海鮮丼です!こんなに新鮮で美味しい海鮮を食べたことがありません。。

12:50-17:30|ツアーを利用して知床五湖巡り!

冬の知床五湖は閉鎖されているので、ツアーを申し込む必要があります。

筆者は「SHINRA」というツアー会社を利用しました。
送迎ありで、ガイドさんも優しくて丁寧に案内してくれるのでお勧めです!

注意事項としては下記あります。

• ツアーに参加できる格好に事前に着替えておく必要がある(送迎場所から知床五湖に直行するため、着替えの時間は確保されておりません)
  • 荷物を預けることはできないが、膝の上における荷物くらいであれば送迎車の中に置いておくことが可能

知床五湖に着いたら、スノーシューというものに履き替えて散策を始めます!
ツアーは10人1組程度の団体で周ります。
友人と2人で参加しましたが、私たち以外全員海外の方でした!!

運よく天気が良かったため、とても景色が良かったです!

17:50|民宿に到着

知床にもホテルはいくつかありますが値段が高いので、民宿に泊まった方が宿泊費を抑えることができます。

また、知床は飲食店が少なく、やっていても早い時間に閉まるので、宿に晩ご飯をつけた方がよいです!

筆者は「たんぽぽ」という民宿に泊まりました。
温泉もついてますし、ご飯もたくさん出てきてどれも絶品でした。
民宿もお勧めです!

【2日目】流氷尽くしの日!2024.2.11(日)

06:15-8:00|流氷の上を歩けるツアーに参加!

下の写真のように、オホーツクから知床に流れ着いた流氷の上を歩けるツアーに参加しました。

特殊なスーツを着るので、こんな感じでがっつり海の中にも入れちゃいます!
全然寒くなかったです!

こちらも「SHINRA」というツアー会社を利用しました。
もう一本遅い時間のツアーでもよかったのですが、滝好きの筆者はどうしてもフレペの滝のツアーにも参加したので、早い時間の方に申し込みました。
流氷ウォークとフレペの滝のどっちかを諦めて、宿でゆっくり朝食を食べるのもよいと思います。

08:40-11:30|フレペの滝ツアー

待ちに待ったフレペの滝ツアーです!
フレペの滝に向かいながら、道中の散策もできます!

フレペの滝は遠くからしか見れないのですが、とても綺麗でした!

12:20-14:00|知床エアポートライナーを使って網走に

再び知床エアポートライナー(バス)に乗って網走まで向かいます。

網走行きのバスを利用する人も多いので、こちらも早めに並んでおいた方が良いです。

網走に到着したらホテルに荷物を預けて砕氷船の乗り場に向かいます!

15:00-16:30|砕氷船おーろらに乗り込む

出発は15:30でしたが、15分前に乗船手続きをする必要があるというのと、混んでいて乗船手続きをするために並んだので、乗船30分前には到着していた方が安心です。

砕氷船は事前にサイトで申し込みをして、当日の乗船手続きの際にお金を支払います。
支払いは現金のみなので、注意です!

流氷を砕きながら進んでいく様子は圧巻の眺めでした!

17:00-18:40|網走のご飯屋さんで網走と知床の名産を堪能

砕氷船乗り場の近くにあった「炉ばた 燈 Akari」という居酒屋で晩ご飯を食べました。

網走や知床の名産をいろいろ食べることができました!
どれも美味しかったですし、アットホームな雰囲気がありました。

19:00|流氷を使用したバーへ

オホーツクの流氷を使用したカクテルを出しているという「THE EARTH (ジアス)」というバーに立ち寄ってみました!

こちらが流氷を使用したカクテルです!
iPhoneのライトで照らして写真を撮っていたら、店員さんが専用のライトを貸してくれて綺麗に写真が撮れました!

普段バーに行ったりしないので入るのに少し勇気がいったのですが、店員さんが親切でした。

【3日目】網走から旭川への大移動!2024.2.12(月・祝)

05:57-09:41|始発電車で旭川へ

1日目、2日目と知床、網走を楽しんだら、次は電車で旭川に向かいます!

10:10-10:49|路線バスで旭山動物園へ

10時前に旭川に着き、路線バスで旭山動物園に向かおうとしたのですが、旭山動物園行きのバスに大行列ができておりました。

11時からのペンギンのお散歩を観たい人は、タクシーで行くのも手だと思います。
筆者は何とか間に合いました。

11:00|ペンギンのお散歩

旭山動物園と言ったらペンギンのお散歩といっても過言ではないですよね!

こちらも大混雑だったのですが、何とか一目お散歩姿を観ることができました!

13:40-14:23|路線バスで旭川駅に戻る

美瑛にも行きたかったので、名残惜しいですが旭山動物園を3時間程度で後にしました。
そんなに広くはないので、3時間でもある程度周ることができました。

旭川駅行きの路線バスはやはり混んでいたので、早めに行って並んでおいた方がよいです!

14:55-16:20|路線バスで美瑛に向かう

美瑛でどうしても「青い池」と「白髭の滝」のライトアップを観たかったので、次は美瑛に向かいました。

「青い池」と「白髭の滝」のライトアップツアーがあるのですが、開催日数が少なく、筆者が訪れたタイミングでは残念ながら開催しておりませんでした。
また、路線バスで「青い池」と「白髭の滝」に行くことは可能なのですが、本数が少ないため、両方を観ることは難しそうでした。。

そこで、あの手この手を調べた結果、「白髭の滝」の近くの白金温泉に泊まり、ホテルが開催している「青い池」のライトアップツアーに参加することで、両方のライトアップを観ることができました!
「parkhills」というホテルで「青い池」のライトアップツアーを実施しておりました。

16:30-17:00|白金温泉到着!「白髭の滝」を楽しむ

路線バスに1時間半ほど乗って、白金温泉に到着しました!

「青い池」のライトアップツアーの開始まで、すぐそばにある「白髭の滝」を観に行きました。
美しい景色が広がっておりました!
ライトアップ姿も観たかったのですが、筆者としてはライトアップされていない方が好きでした(笑)

ライトアップされた「白髭の滝」

ライトアップされていない「白髭の滝」

17:30-18:20|「青い池」のライトアップツアー

チェックインの際に「青い池」のライトアップツアーに参加したいと伝えればOKです
こちらは事前予約不要です!

青い池までバスで5分ほどで着き、そこから30分くらい楽しむことができます!

ライトアップされた「青い池」は非常に幻想的でした。

18:30|ホテルでの晩ご飯

「parkhills」というホテルに泊まりました。

白金温泉は近くに飲食店がないので、ホテルに晩ご飯を付けた方がよいです!
ビュッフェ形式で北海道の名産品をたくさん食べることができ、非常に美味しかったのでお勧めです!

写真が下手で申し訳ないのですが、ジャガイモの食べ比べやチーズフォンデュができました!
ジンギスカンも食べることができました。

【4日目】長かった旅行も遂に最終日!2024.2.13(火)

07:35-08:08|路線バスで美瑛駅へ

ここから路線バスで美瑛駅に向かい、美瑛で朝ご飯を食べました!

09:00-12:00|観光タクシーで美瑛を散策

お値段は少し張りますが、観光タクシーで美瑛の名所に連れて行ってもらうことができます。
地元の方のみが知る名所や、その他にも色んな所にたくさん連れて行ってくれました。
また、綺麗な雪景色をバックに写真も撮っていただき、筆者は大満足でした!

筆者は下記サイトの個人タクシーの方にお願いしました。
色々なコースがありますが、3時間コースにしました!

旭川個人・奥山タクシー

12:30-13:30|「おきらく亭」にてお昼ご飯

美瑛駅のすぐそばにある「おきらく亭」というところでお昼ご飯を食べました!

ここで食べたサラダとポトフが本当に美味しくて、是非皆さんも行ってみてほしいです!!

ランチはミニコースになっており、提供に1時間くらいかかるとのことなので、行かれる際は時間に余裕をもって行った方がよいです。

13:59-14:33|電車に乗って旭川駅到着

美瑛から電車に乗って30分ほどで旭川駅に到着しました。

17:31発の旭川空港行きのバスに乗りたいので、少し当たりをぶらぶらしたり、お土産を見たりして時間を潰しました。

17:31-18:10|路線バスで旭川空港へ

路線バスで駅から空港に向かいます。

平日ということもあってすごく混んではいませんでしたが、早めに並んでおいた方がよいと思います!

空港に着いたら、少しお土産を見たりしました。
新千歳空港ほどでありませんが、旭川空港もお土産の種類が多かったです!

19:30-21:15|飛行機で東京へ

長かった北海道旅行もいよいよ終わり!

なかなかのハードスケジュールなところもありましたが、やりたいことを全部やりきれた最高の旅行プランだったと思います!

皆さんも北海道旅行に行く際はぜひ参考にしてみてください~!