【KUZIRA】ボーカルの末武竜之介が大麻保持により逮捕?!

東海発のスリーピースパンクバンド、KUZIRAのボーカル・ギター担当の末武竜之介が大麻所持の疑いで本日逮捕されたことを、マネジメント先のPIZZA OF DEATHが公式Xで発表しました。

KUZIRAは大型フェスにも呼ばれる人気バンドで、10月にもたくさんのフェスの参加を控えており、突然の発表に多くのファンに衝撃を与えました。

末武竜之介のプロフィール

名前:末武 竜之介(すえたけ りゅうのすけ)

誕生日:1995年11月13日

年齢:28歳

出身:岐阜

KUZIRAについて

KUZIRAのメンバーは末武竜之介(ボーカル・ギター)、熊野和也(ベース・コーラス)、シャー:D(ドラム)の3名で構成されてます。

2017年に中部学院大学の軽音サークルで結成されたました。
始めの頃は「わけわかめボーイズ」というバンド名で、WANIMAや04 limited sazabysなどのコピーバンドとして活動してました。

海外のバンドツアーに出ることとなり、そこでバンド名を変えることにしたそうです。
その際に、元メンバーのふちたくとさん(ドラム)がクジラが大好きだったことから、「KUZIRA」というバンド名に変更しました。

2018年に1stミニアルバムを発表し、2019年には全国32ヶ所を周るツアーを開催。

2021年1月に元ドラマのふちが脱退するも2ヶ月後の3月にはシャー:Dが加入しました。
同年の2021年からPIZZA OF DEATHに所属してます。

2022年から2023年には全国44ヶ所を周るツアーを開催し、人気急上昇中の若手バントでした。

末武竜之介の大麻所持発覚

所属レーベルのPIZZA OF DEATHからは下記のXにて下記の発表がされております。

KUZIRA公式Xでも、メンバー名義での発表がされております。

末武竜之介の逮捕までの経緯

朝日新聞によると、8月27日に末武さんの住まいである岐阜県の飲食店にて、大麻の所持が発覚したようです。

また、本人も容疑を認めているとのことです。

署によると、末武容疑者は8月27日、自宅で大麻草約8グラムを所持した疑いがある。県内の店から「客が置いていった物が大麻のようなので来て欲しい」との通報があったという。

出典:朝日新聞

大麻所持が発覚してから逮捕までには1ヶ月ほどの期間が空いておりますが、今回のケースは現行犯ではなく後日逮捕となるため、期間が空いたと思われます。

この後日逮捕までの期間ですが、鑑定機関や警察の繁忙度によって、物を押収された日から2週間ほどで後日逮捕になることもあれば、数か月後になることもあります。

出典:大麻で現行犯以外の後日逮捕もあるのか?専門弁護士が解説|春田法律事務所

8月30日に末武さんはこれまでの短髪から坊主となりました。

これに対し、反省の意を表すためなのではと推測しているファンもいますが、下記の投稿を見ると違うようにも思えます。

末武さん自身も坊主をネタにするような投稿もしているので、単なる偶然かもしれません。

ただ、逮捕されることは事前に分かっていた可能性もあります。

というのも、11月に末武さんの地元でKUZIRA主催のサーキットイベントがあるのですが、その一次先行の当選者がいなかったようです。

しかし、これも9月27日にはKUZIRA公式Xにて2次先行の告知があったので、これにはどういった意図があったのかよく分かりませんね。

KUZIRAの今後の活動

KUZIRAは、10/5(土)に群馬で「FOMARE」主催の「FOMARE大陸」、10/26にはHEY-SMITH主催の「OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL」のフェスに出演する予定でした。

ボーカルの末武さんの逮捕により、これらのフェスへの出演はおそらく難しいのではないかと思います。

筆者もハジマザでKUZIRAを観るのを楽しみにしていたので、今回の発表はとても悲しいです。。

2024年10月2日追記

KUZIRAの公式Xにて、年内のKUZIRAの活動自粛に関する発表がありました。
当然といえば当然なのですが、やはり悔しい想いがありますね。

PIZZA OF DEATHからも下記の発表がありました。
KUZIRAがPIZZA OF DEATHかあら脱退する可能性も0ではないと思っていたので、ひとまずはそう言った雰囲気漂うコメントではなかったので一安心です。

末武竜之介の大麻保持による逮捕に対する世間の反応

多くの人たちが落胆の投稿をしております。

今年の7月に鹿児島であった「Ken Yokoyama」とのツーマンで初めて「KUZIRA」を観ました。
そこがきっかけで筆者も「KUZIRA」にはまりました。

そのライブの際に、観客からクジラにちなんだ「潮吹いちゃいそう~」という下ネタの野次があったのですが、「俺たちはそういった野次には反応しないようにしてる」と返しており、真面目はイメージもあったので、今回の発表には驚きでした。

過去に大麻所持により逮捕されたバンドマン

バンドマンが大麻所持により逮捕されることはこれまでにもありました。

過去には、下記の方たちが逮捕されておりました。

・「Dragon Ash」のサポートベースの「KenKen」(2019年)
・「The BONEZ」のボーカル「JESSE」(2019年)

お二人とも既に復帰されて、現在は活躍されているので、末武さんにもしっかり反省してもらい、バンドシーンにまた戻ってくることを楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました